1年ぶりの大人気企画・アンコールここに実現
ならっきいヘアサロン パート2
ならっきいが運営する、大野城市月の浦 あいランドでは、12月26日、福岡市唐人町で予約の取れない大人気サロンを運営されていらっしゃる、美容室Nの紙田オーナーが、子どもたちのために、昨年に引き続き来てくださいました。
この日のために、予め保護者の皆さまと話し合っていた髪型に、みんなを変身させてくれる、まさに魔法使い『カミタ』です(笑)
昨年に引き続き、ヘアーサロン一番手は僕です!子どもたちは、「わぁ、ならっきい(なぜか僕は事業所の子どもたちに会社名で呼ばれています)、かっこよくなったーー!」と歓声が。その後、みんなも、変身タイム
今日の療育のめあては3つ
①カットタイムが楽しいものであることを感じよう、知ろう
②動いてはならない時(耳側を切ってもらっている時など)は、しっかり動かずにいよう
③自分がカットタイムでない時は、紙田オーナーのカットの様子をデッサンして、紙田オーナーに『ありがとうございました』のお礼をしよう
→髪を切ってもらえるのは当たり前じゃない。そこに感謝の心を持とう
たまに言われることがあります。『たった1日の療育で、子どもたちの何が変わるんですか?』と。
でもね、違うんです。もしかすると、大人の1ヶ月よりも、子どもの1日には大きな力があります。
今日も、これまで一度も美容室に行った事のない子が笑顔でカットタイムを楽しめていました!
子どもたちのためになる経験をする。これは、障がい児福祉に求められている大きな課題です。だからこそ、そこには全身全霊で挑んでいきます。
〜全ては、子どもたちの未来のために〜